EPA・DHAを手軽に摂取しよう!血中中性脂肪の上昇を抑えるサプリメント、ネイチャーメイドスーパーフィッシュオイル

EPA・DHAとは? EPA(エイコサペンタエン酸)と、DHA(ドコサヘキサエン酸)とは、魚に多く含まれる不飽和脂肪酸です。この不飽和脂肪酸が、血液をサラサラにして中性脂肪を減らす働きをするのです。 できればなるべく食事に魚を取り入れたいところですが、…

中性脂肪を増やすのは脂質よりも糖質!

中性脂肪が高いと聞くと、なんとなくお肉の脂などの脂質を摂り過ぎているというイメージをもっていませんか? 実は、脂質よりも、糖質が中性脂肪値を上げる原因なのです! 糖質の種類として、おもに以下の3種類があげられます。 炭水化物(お米、パン、麺な…

中性脂肪を下げるために具体的に何を食べるといいの?食生活の基本は「オサカナスキヤネ」

中性脂肪を減らすためには、具体的に何を食べればいいのでしょうか。 合言葉 「オサカナスキヤネ」 で覚えましょう。 オ(お茶) サ(魚) カ(海藻類) ナ(納豆、大豆製品) ス(酢) キ(きのこ類) ヤ(野菜) ネ(ねぎ類) オ(お茶) 緑茶に含まれるカ…

ヤクルトの「私の青汁」はコスパ良し!苦い青汁をおいしく飲む方法も。

我が家に常備している青汁は、こちら。ヤクルトの「私の青汁」です。 手軽に食物繊維を摂取することができるので、なるべく毎日飲むようにしています。 青汁にはどんな効果があるの? 青汁の成分である食物繊維は、腸内で余分な脂質や糖質を取り込んで、便と…

血糖値が上がると脂肪が増える!血糖値を上げにくくするためには?

血糖値が上がるしくみ 食べ物を食べる → 血糖値が急激に上がる → インスリンが大量分泌 → 脂肪がたまるというしくみになっています。 血糖値が上昇すると、脂肪もたまりやすくなるのです。なので、血糖値を上げないようにしなければなりません。この血糖値が…

中性脂肪値を3ヶ月で568から正常値に下げることができました。

突然の中性脂肪値の上昇 定期的に血液検査をしていて *1、これまで問題が無かった夫の中性脂肪値。突然、異常な数値にはね上がりました。 まずは正常値を確認しておきましょう。 中性脂肪値の基準範囲:30〜149 *2 そしてこちらが急激に上がった数値になりま…